「Web担当者、エンジニア、ディレクターのためのイラレ・フォトショ講座」がスタートしました。

20130727_01

7/16より渋谷のloftwork Labで「Web担当者、エンジニア、ディレクターのためのイラレ・フォトショ講座」がスタートしました!
今回はイラレとフォトショ、ベクターデータとビットマップデータの基礎的な話をしつつ、イラレで家紋を描いてもらいました。

家紋というとびっくりされますが、中には丸や四角だけで描ける練習にぴったりな家紋もあるのですよ〜
宿題は島津十字だったのですが、みんな調べながら描いてきてくれてうれしい限りです。
(※ミロクは島津が一番好きです)

練習してもらった家紋は島津紋(図形ツール)、真田の六文銭(整列、切り抜き、図形ツール)、武田菱(図形ツールから変形までの応用)
みんな悩み悩み家紋を描いてくれました。

以前、openCUでイラレとフォトショの講義をした際は全力で講義内容をつめまくってぶっ飛ばしていきましたが、今回は少数でみっちり教えていく形をとっています。
マイクをもったまま、教室中を右往左往。
できるかぎり一人一人声をかけして、ばっちり覚えてもらう作戦。

講義ではあくまでも基礎的な部分のみ行っていくので、講義をきっかけにみなさんの興味の芽を芽生えさせられればいいなと思っています。
何事も興味は重要な学習意欲につながると思うので。

今回は本当に基礎的な部分のみでしたが、次回からはちょっと実践的な講義に入っていきますよ〜
第二回は“夏祭りのバナー”をテーマに1からバナーを作っていきます。
webメディアのディレクター、営業さん、そして、自分のメディアをやってみたい人全ての人が少しでも自分のサイトを彩るバナーを作れるようになる講義です。

単発でも講習参加できますので、気になる方は是非いらしてくださいね。

========================
第2回:バナー作りで簡単理解!レイヤーとレイアウトの考え方
7月30日(火) 19:00-21:00@loftwork Lab 10F(渋谷区・道玄坂)

* Photoshopで写真を切り抜き、レイヤー使いの練習
* 素材を配置していきレウアウトを学びます。
* Illustratorで作る一歩進んだタイトル文字作り

▼第2回メルマガコンテンツ: 「バナーって何のために作るの?」「文字サイズなどから優先順位の付け方」「カラーによる効果を見る」「カラーは印象操作とイメージ付けである」「色の配分」など
[課題] 夏祭りの広告バナーを作ろう!
単回受講申込み > > http://peatix.com/event/16216
========================