年末にゴールテープは存在していないと思った2015

CXiQiRmU0AQuUNn
CXiQiRmU0AQuUNn

2014年の最後に何を書いていたか引っ張り出してきました。
http://blog.kodachi369.net/archives/1731

2014年はこがにゃんこが誕生して後半が主に激動でした。
つまりは2015年はその流れから、こがにゃんこで激動でした。

冬コミが終わってこの記事を書いてる時点で激動ですね。では振り返ってみましょう!

一年の振り返り-自分用-

1月
正月は広島の宮島。そして、宮島の隙間時間でこがにゃんこで出展したクールジャパンイベントのチラシを作っていました。
クールジャパンイベントでは古河市内のお店さんとコラボして、色々なつながりができた感慨イベントでした。
挙式は前年だったのですが、東京の披露宴は1月だったので披露宴用のデザイン物もキューピッチで作ってた。

非公認ながら古河市の成人式の記念品になって、非公認として公認なところで新成人のお祝いに花ならぬ猫を添えた月

 

2月
こがにゃんこクッキーの試作品の対応してた。
ジートライさんからこがにゃんこワッペンが販売されて、こがにゃんこが初の立体化!厳密には半立体化!!
こがにゃんこクッキーが茨城新聞、東京新聞に掲載されたのも2月。

 

3月
パステルさんからこがにゃんこクッキー&パン発売!
初売りは駅ビルVALさんでブースを出させてもらって、まさかの合計1000個完売(クッキー750個、パンは320個)。びっくりした。

この後、こがにゃんこクッキーは道の駅に置かれたりと古河市内にじわじわと広がっていくのです。じわじわ。

例のプールも見に行った笑

 

4月
ペリーの誕生日にricaronを登記。
エイプリルフールの鳥獣戯画風のこがにゃんこがプチバズ。未だに話しが上がるほど人気企画でした。
こがにゃんこのおねえさんをクローズドで募集し始めたのもこの時期。

花燃ゆNightで松陰神社とか、大関ヶ原展とかちゃんと歴史散歩もしてる。

 

5月
黒船社中さんの新撰組ICステッカーのデザインを担当。これもプチバズして大変話題になりました。
古河史楽会さんとも一緒に勉強会したり。もぐたそBBQ行ってから古河に帰るって弾丸してたり。

この月にスプラトゥーンの登場!ゲームしている時間が格段に増えました笑

 

6月
我が家のごーふぁーが5体になりました
広島県非公認ご当地キャラ・もうりのさんにゃんこをリリース。こがにゃんこのお友達としてじわじわ育成中。
そして牛久初上陸!

 

7月
ファイアーエムブレム祭オフィシャルグッズ「ファイアーエムブレム 英雄百歌」のイラスト担当(ロンクー・エーディン)
私たちの世代はファイアーエムブレム、ファイナルファンタジー、幻想水滸伝、三国志、テイルズシリーズ…etcと色々な作品とともに育った世代で、そのファイアーエムブレムの公式のお仕事ができたというのはとても自分の中でも大きな出来事でしたし、嬉しかったです。

古河駅駅ビルVALさんの古河駅130周年記念うちわの配布など、こがにゃんこが市内のイベントで活用していただけた大事な月!

ココナラ3周年でめでたいー
gihyoで挿絵を担当していた連載「『電網恢々疎にして漏らさず網界辞典』準備室!」の連載終了。フリーになった直後に頂いた仕事かつ初めての連載で感慨深い。

 

8月
桜島の警戒レベルが上がった月。今回は本当にやばいと思ったのですが、警戒レベルが上がるまえに祖母の法事で鹿児島市内に滞在、その後に旅行で桜島上陸をしてました。びっくりした。

そしてこがにゃんこ1周年!濃い一年だったけど、まだまだ1周年だったのです。
ラジオつくばの「ごじゃっぺラジオ」にゲスト出演したり。6月の牛久といい、8月のつくばといい古河以外の茨城にもたくさん行ったー

こがにゃんこのミニ個展と、古河第一小学校で講演させてもらうこがにゃんことしても濃い月。

 

9月
目黒区生まれの俺氏、人生初のさんま祭り体験!
常総で大きな被害が出た集中豪雨があった月。(古河も市内の一部堤防が決壊しましたが人命被害なし。よかった。)ご当地キャラと災害時の情報発信を考えながら出来る限り情報発信に神経を使った。

広島城初体験。三角島行って瀬戸内の島々を周遊という豪華旅行もしてきた。瀬戸内海たのしい。

 

10月
新婚旅行でニュージーランド&ニウエ!
ニュージーランドも素晴らしいし、ニウエは陸上からホエールウォッチングができたというミラクル体験。2週間の海外旅行って旅行と生活の中間地点みたいな感じでよかった。

ニウエにいる間にきせかえtouchさんからこがにゃんこのきせかえがリリース。国外にいるのにプロダクトがリリースされるっていうのはすごく新鮮だし、プロジェクトとしても歯車が回ってきた感じがして嬉しかった。

こがにゃんこはにゃり氏誕生。

 

11月
広報古河のふるさと日記に掲載していただきました!
古河市内の全域に配られる広報誌に掲載されるというのはすごいことだったー。本当にありがとうございました!

よかんべまつりやその他のイベントごとの秋という感じ。
この月は土浦初上陸。土浦城よかった。

 

12月
いばらき観光マイスター試験合格(よかったー)
古河駅西口商店街&壱商会の際末セールでこがにゃんこノベルティ配布。
西口商店街ではこがにゃんこポスターも設置され、街中で目にする機会が多かったシーズンです。ありがたい!

所感としては走りきった感

主にこがにゃんこな1年だったんだけど、走りきった感。
それも武器を拾いながら猛スピードで息継ぎなしで走った。
そして年々年末にゴールテープが存在してなくて、次の年につながるような感じ。

一年間を振り返ると、意思決定のスピードが上がったような気もするし1つのものづくりをするのに時間をかけるようになってました。

今年ラスト駅弁は即決で柿の葉寿司でした。意思決定の速度が上がった気がします。
1つ1つに感想言いながら食べる順番を考えて食べきったときに、1つのものごとを丁寧にみるようになった気もします。

それでは良いお年を。

 

 



イラスト、キャラクター開発、講演、茨城や歴史に関するお仕事を受け付けております。
まずは「お仕事の依頼」よりご連絡ください。

CXiQiRmU0AQuUNn