2011年を振り返ってみる

2012年のLoadingも終わりそうですね。
2011年でも振り返ってみようと思います。

春にRekijoRicaのリリース。
そのご縁でコラムを書いてみたり、TVに出たり。
色々な経験をさせてもらいました。

上田、高知、鹿児島、福岡、横須賀…etc
色んな史跡を堪能。日本楽しいよ!日本!!
高知の藁焼きは忘れられない一品でした。

忘れてはいけない3月の震災。
あの日、私も仙台に誘われていたので仙台で被災をしていた可能性があったのです。
東京で被災して、3時間歩いてホーム上野近辺の避難所にいました。
その時にネットでリモートしてくれた見知らぬ鹿児島の方。
本当にありがとうございました。
日本はまだまだあったかいね。

Androidアプリ“髭タッチ関羽”やもちことの多摩屋合宿で“俺の木簡”をリリース。
多摩屋としてまったり活動。
5月にデザフェスに出たり。関羽パネルの悪ノリといったら。笑。

多摩屋の他にはTaroidの“夢と魔法の待ち時間”にデザインをのせたり。
Android女子部に顔を出してみたり。
Androidな一年だったかなーと。

11月には“ノンデザイナーのためのイラレ&フォトショ勉強会”と称しまして、Open CUで講義。
社内外でLTやこういった場に出れたのはすごく新鮮な経験!
(2012年も前に出て行く事があるけどね!)

個人的には会社の方でも色々な事を経験。
公私ともにめまぐるしく、成長痛を起こした年。
自分の器を大きくしないと、とてもじゃないと水を入れておけない。
その水は沸騰してきてるから自分に保温効果をもたないといけない。
そして熱疲労を起こさないような器に…!!みたいなイメージ。
分かりづらいかな?伝われ、この成長痛!!

イラストレーターとしての活動と平行してWebの人、歴史の人としても大きく動けたのが楽しかった。
webってやっぱり面白いな。
色んな人に出会えて刺激的でした。人と話すって大事、異文化異業種に触れるって大事。
自分の世界がみしみしと音を立てる感覚がするのです。
この感覚を忘れずに、凝り固まらずにいたいものです。

2012年の抱負は2012年にするとして、大掃除に追われようと思います。
それではみなさん、良いお年を!