女子部カンファレンスレポ

zyoshibu

2011/1/25渋谷のGMOさんを借りて行われた女子部カンファレンスに行ってきました。

【参加女子部】
・JAWS-UGクラウド女子会
・Linux女子部
・JAZUG女子部
・Android女子部
・iPhone女子部
・mongoDB女子部
・Windows女子部(新設!)

発表内容については、当日のtogetterをチェック☆
http://togetter.com/li/247538

普段はAndroid女子部に出入りしてるので、知り合うエンジニアはアプリエンジニアが多め。
しかし、今回の女子部カンファレンスはクラウドやらmongoDB、JAZUGの女子部がきていたからかインフラエンジニアが目立っているイメージでした。

会場内はどこもかしこも女子ばっか!
大半は女性エンジニアさんだったのかな?デザイナーは本当に少数だったイメージ。

全体を通して言えるのは、どの団体も女性参加者が少なくて“女性でも参加しやすい環境が欲しい”という考えがあった事。
(iPhone女子部の主要部員はユーザーだから、これは違うかな)
確かにエンジニアは男性の方が多いし、女性が一人飛び込むのは勇気のいる分野なのかも知れない。

インフラでもwebでもアプリでも垣根を超えて、こういう活動が増えて発展していくと素敵なのかも。

—————————————-

個人的に会場について思った事。
今回は渋谷にあるGMOさんのカフェスペースを借りて開催。
ご好意でドリンクを無料でいただいてきました。
(チャイティーが美味しかった!)

イベント会場としてレンタルするのはコストもかかるし、大変だと思う。
だけど今回のイベントだけで170人の応募があって、更にtwitterで拡散され…
っていうのを考えるとすごい宣伝効果だなぁ、と思った感じ。

メディアとかやってると、どうもPRとかに目が行ってしまうのでした。



イラスト、キャラクター開発、講演、茨城や歴史に関するお仕事を受け付けております。
まずは「お仕事の依頼」よりご連絡ください。

zyoshibu