抜歯の話

2012.5.21
抜歯しました。右下の奥歯の親知らず。
あと1本左下の親知らずの抜歯も残っているので、メモを残そうと思う。

番号は順番です。

【(0)私の親知らずの生え方】
真横に向かって生えていました。遺伝のようです。
歯ぐきをきって、親知らずを砕かないと取り出せないとのこと。

通常の歯医者ではなく口腔外科にまわされる事になりました。同じ生え方の人はかかるお医者さんに注意。

人によってはかなり腫れたり、一ヶ月口が開かなくなるそう。
程度が軽いと3日で通常運転に戻る人も。うらやましい。
一ヶ月口が開かなくなるのがいやで逃げ回っていましたが、いい加減覚悟きめた。

最近、歯が痛いのは生えてきた親知らずが押しているからとの事。
このオヤシラズエルは使徒か。私の口内に襲来している。

【(1)顔半分、目の下から顎まで麻酔をした】
これが麻酔の範囲。
唇をつねっても痛くない。うがいをしようとしたらリアルだばぁしました。
暑い時期には抜歯しない。術後も一定時間はまともに水分とるのに苦労します。

【(2)麻酔で貧血を起こした】

多分、注射のせいだと思う。
どうも注射がダメで採血も注射も全て貧血を起こします。
まさか歯ぐきの麻酔までダメだと思わなかった。
そのまま血圧と心拍数をとられるわ、空気を送るチューブをつけられるわ。
看護士さんは沢山ついてくれるわ、励まされるわ。
大騒ぎでした。これでも大人です。

血圧がかなり下がっていたので、血圧が戻ってから抜歯開始。

【(3)時間は20分くらい??】
麻酔~抜歯完了まで20分くらい。
病院に入ってからだと30分くらいの出来事でした。
それでも、私が注射で貧血を起こした事もあってかなりのハイスピードで抜歯してくれたそう。
ありがとうございます。

【(4)抜歯の最中の話】
全く痛くない。
ただ、歯を削る音がすごい。キュイイイイン!って音はいいのだけど
砕いた歯を取り出す時のメキメキメキィ!!って音にはびっくり。
脳内に擬音の文字が見えるくらい。ジョジョっぽい文字で。

めめたぁ!

【(5)痛みはないのに血がだばぁ】
最後に口をゆすいだら血がだばぁしてびっくりしました。
麻酔でうまくうがいできないし。
口の中は鉄の味がします。

【(6)術後経過】
・ちょっと腫れた。右のほっぺに何か入れているみたい。
・通常時は鎮痛剤がないとちょっと痛い
・鎮痛剤で痛みがおさまっている時にご飯を食べないときつい
(それでも大口を開かないでいいもの、やわらかいもの)
・痛みのMAX時は大口が開かない
・普通に声を出す分には大丈夫
・でも普通に眠れた

やっぱり少し腫れているけど、大惨事は免れたみたい。
(先生曰く、歯の生えてる位置とかもあるらしい。)

次の日に術後経過の観察と消毒。
幸いいい感じとの事。
順調にいけば1週間後に抜糸をして完了だそうです。

【最後に】
田舎だからなのか、イイ先生だからなのか。
予約が1ヶ月後になりました。
休日前なら2ヶ月後との事。ひゃー。

都内で当日抜歯した友人もいるので、病院によるのだと思う。
自分の納得がいく先生に行くのが一番。
腕もイイし、明るい先生だったので1ヶ月待ちだったのは後悔してない。
近所なので、抜歯のあとの体調で問題なく帰宅できた。

もう一本も是非お願いしたい。
右下奥が通常運転になったら左下奥歯の親知らずも抜歯しよう。