デザイナー小太刀御禄の頭の中

HANABI時計つくりました

【HANABI時計】http://hanabi.noboi.com

■HANABI時計を作りました。
関東最大の花火大会に出かけたら、あまりの感動に300枚以上…いや、400枚近く写真を撮影してました。
25000発の花火&3尺玉は圧巻でした。美しい。

素敵な写真も多かったので、web時計を制作。
webブラウザで見れるので、自分のPCで関東最大の花火大会を楽しんでね。

■はじめましてJavaScript
少しずつ少しだけ勉強していたものの、やっぱり何か作るという目標がないと頑張れないもの。(私はね)
という事でHANABI時計を制作。はじめましてJavaScript。はろーわーるど。
以下の内容をJavaScriptで制作。

  • 日時の取得
  • 時間の取得
  • 背景に表示される花火画像のランダム表示

js初めましての人には試行錯誤の内容でした。
勉強あるのみです。

■まぁ、花火っていいよね
何はともあれ、一日(半日ちょい?)で形になってよかった。
画像も380枚使ってあるし、1枚1枚の加工が大変だったのは秘密。

まぁ、花火っていいよね。
これで関東最大の花火を体感してもらえれば苦労は報われるというもの。

※追記
自分Macbook Proでも重めだったけど、別の環境で見たら激重でした。
表示に難ありって致命的。jsの壁の高さを感じます。
初めての実装だったって事でおおめに見てやってください。

私側でできる処理とすれば、画像の容量を落とす事。
効果あるのかなー

SNSでフォローする