デザイナー小太刀御禄の頭の中

退職してから出会った景色52選

49

2012年の11月に退職して、生活スタイルが一変しました。
FBなどで少し写真をUPしてたのですが、この4月で約半年弱なのでお気に入りの風景をUPしようと思います。
(厳密には退職して5ヶ月くらいなんだけど)

お気に入りの景色たち

わりと花が多めです。秋〜春と季節順になってます。
そういえば、私は風景の中でも花に季節を感じる事が多いと気づいた。

01
退職してすぐに行った表参道の裏道。
昼下がりのビルは不思議な感じだった。

02
自由が丘の紅葉

03
実は職場近くにあった神社。
ビルの隙間にある感じ現代っぽくて綺麗。

04
21
新宿の紅葉。
ちゃんとビルの隙間にも季節があった。

22
古河の提灯もみ祭り。冬といえばこれ。

20
念願の夢と魔法の国。
同級生とやっと約束を果たしてきました。クリスマスイルミネーションが見れたのは感動。

05
浜松駅のイルミネーション
クリスマス近いからね。

06
浜松と言えば鰻!

07
教習で立ち寄ったインターチェンジ

08
水戸の常磐神社。

09
徳川門が沢山

10
1月の後半に梅を見に来たんだけど、早咲きの梅はなかった。

11
偕楽園の竹林。

13

14

15
冬の花の椿

16
偕楽園から千波湖を見下ろす

17
昼間の渋谷。

18
関東が黄色い空に見舞われた次の日の地元。
嘘みたいな空。

23
そしてまた神社。

24
お稲荷さんの隣に立派な椿。

25
筑波山に梅を見に。
山がピンク。

26

27

28
筑波山神社。徳川関係の神社。

29
そしてまた梅。
それくらいすごいんだって。

30

31

32_2

33
また来たい

36
立ち寄った古民家のスイセン

35
モクレンも

37
桜が満開の時期

38
何か芽吹いてた

39
鷹見泉石博物館。
江戸時代の建物。

40
古河の桃園。
今年は珍しく桜と時期がかぶったからどこもかしこも花だらけ。

41
綺麗に咲いてた。
椿の仲間らしいけど、何て名前だろう。

42

43
そしてまた桃。

44

45
栃木までカタクリの花を見に。

46
山の麓のしだれ桜

47
シバザクラ

48
つくしも。数年ぶりに見た気がする。

51

籾殻すごい。テクスチャみたい。

54

栃木、いずるの蕎麦。一升。

52
東京・大宮八幡

19
夜桜。隅田川沿い。

53
久しぶりに学生時代の友人とご飯。
もう、何ヶ月ぶりのメンバーだった。

49
幸手の権現堂。
菜の花がすごい。

50
権現堂の桜はもう終わり。
次は初夏がくるね。

退職後の生活

業種柄、暇なようで暇じゃない生活をしています。
それでも以前より季節を感じる生活。
わざわざ旅行に行かなくても綺麗なものが沢山あって、私のGALAXY NEXUSには写真がいっぱいです。
たまに東京のビルの写真が入っているのは、やっぱり東京が好きだから。

こんな写真をソーシャルに流してたら、友人にうらやましがられました。
それがこのエントリーを書こうと思ったキッカケ。
退職の背中をおすわけでも、こういった生活を賛美するわけでもないですが
思ってる以上に世界は美しい(と綺麗にまとめてみる)

これから初夏、そして夏。楽しみ。


日本百名道―美しい日本の道、堂々100選!


果てしなく美しい日本 (講談社学術文庫)

SNSでフォローする